ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年09月14日

モミモミ♪

今朝、おウチの前で
タコのヌメり取りの為の塩揉みをしました。

台所でしなかった理由は
過去に大量のイイダコのヌメり取りした時に
シンクの排水口ネットがヌメりで詰まったからです。

タコに安い塩をドバァ~っとかけては揉み揉み。
これを2回程やって満足してた僕は        …甘かった、

 …いや、塩っぱかった。

まず最初にチャレンジしたのは
てふぁ~るの圧力鍋を使った
「やわらか煮」

モミモミ♪

う~ん、やわらかい。
でもちょっと塩味が強いよ~な…。
この時はまだそれくらいだったが、
次の「唐揚げ」で確信した。

モミモミ♪

う~ん、歯ごたえはイイ感じなんだけど、…塩っぱい。
唐揚げだけ食べるには
ご飯や野菜が超進む唐揚げになってしまった。

間違いなく塩揉み後の濯ぎが不十分だったのだ。
反省。


よ~し、次もタコゲットで
普通の唐揚げ食べるゾ!

海もまだニゴリがあるし
きっと海はタコだらけのハズだから。



同じカテゴリー(料理)の記事画像
ハックルベリー…
ケチ…
久し振り♪
また♪
最後…
わからん…
同じカテゴリー(料理)の記事
 ハックルベリー… (2014-11-19 19:19)
 ケチ… (2013-11-22 22:18)
 久し振り♪ (2013-08-03 21:21)
 また♪ (2013-04-14 23:28)
 最後… (2013-03-23 20:24)
 わからん… (2013-03-20 22:56)
この記事へのコメント
今朝もタコ取りの人 いましたよ~!
柔らか煮 おいしそう~!唐揚げも多分オイ好みの塩加減でしょう!(しょっぱいの好きです)
朝飯 食ってないんで腹減ったっす!
Posted by kosuke at 2007年09月15日 08:35
こにゃにゃちは!
写真、美味しそうですよ♪

塩抜きって結構時間かかりますよね〜
こっちだと何でも「塩塩塩」
あとは「糠糠糠」
北海道ならではの
保存方法なのかなぁ…?
Posted by みどり at 2007年09月15日 11:08
kosukeさん、こんにちは。

やっぱり、僕もそうなんだけど東北人は
ショッパ好きが多いのかな?

過去にイイダコの塩揉みで塩がしみやすい?の
知ってたツモりだったんですけどね。甘かった、いやショッパかった。
ご飯と野菜がなくしては僕でも血圧異常になりそうでした。
Posted by takumy at 2007年09月15日 12:33
みどりさん、こにゃにゃツワ♪

糠漬けって秋田の人も好きだと思いますよ。
やっぱり冬寒い地方は保存食として
肉でも魚でも野菜でも漬けたんでしょうね。

みどりさんってまさか、マイ糠床持ってるとか?
残念ながら僕は持ってないです。

「ヌカヌカヌカヌカヌカァ~!」(意味なし)
Posted by takumy at 2007年09月15日 12:51
うまそぉ!!
Posted by kip88 at 2007年09月15日 22:30
ヌカヌカヌカ〜はないです(笑)
ミソミソミソ〜ならちょっと興味があります(≧∀≦)

寒い地方の保存方法なんでしょうね〜東京にいる頃は「塩」も「糠」も縁遠かったですもの〜
Posted by みどり at 2007年09月16日 20:22
kip88さん、こんばんは。

僕も見た目だけなら、ナカナカだと思うんですが…。
今回のタコ達は塩がキキすぎたので
もう一度退治して、普通の「唐揚げ」食べたいです。
Posted by takumy at 2007年09月16日 23:23
みどりさん、こんばんは♪

僕も糠漬けはちょっと敷居が高い気がするんですが
味噌漬けなら失敗しながらも何度か経験あるし、
大好きですヨ。

糠でも味噌でもどちらも経験が必要なんでしょうね。
目指せ!床上手ぅ! 
そして上手になった暁には手ほどき願いマス。
Posted by takumy at 2007年09月16日 23:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
モミモミ♪
    コメント(8)