ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年07月20日

初シーバス釣行

先日K島さんから今年はイイ感じだよと、シーバス釣りのお誘いをもらった。
最近烏賊から見放されてるので気分転換にシーバス釣行決定。

過去にシーバスを何度か釣った?釣れた事はあるが
どれも違うお魚狙ってる最中だったので本命ではなかったが
今回は大本命!
K島さんのお話では前日60センチクラス爆釣だったそうで
二日続けて爆釣は無いにしても少しは釣れるだろうと期待してレッツらゴー!

う~ん、始めてのポイントで明りのない真夜中はコワイ。
それでもK島さんのレクチャーをうけつつ真似しながらキャストすると
意外にも僕に1匹目ヒット!
う~ん、何で釣れたのかよくわからないが
まぁとりあえずヨシとしよう。

その後、仮眠したりダラダラしてると朝がきた。
昨日の爆釣りタイムの再現を期待したがどうも違う様子だという。
たしかに一応?爆釣タイムに突入してるが昨日と違いシーバスのサイズが小さいようだ。
釣れども釣れども40センチに満たないセイゴクラス。
まれに50~60センチクラスが相手をしてくれる。
まぁこれだけ釣って?いや釣らせてもらって
昨日よりサイズが小さいって云うのは贅沢ってものでしょう。

いや~それにしても久し振りに釣れて疲れた。
最近は釣れなくて釣れなくて粘ってしまい疲れるパターンばかり。
誘ってくれたK島さん、ありがとうございました。

釣果
スズキ(35~65センチ)x8

初シーバス釣行


今回活躍してくれたルアーを紹介すると

まずはワンダー80
ラッキークラフト(LUCKY CRAFT) ワンダー80 ESG
ラッキークラフト(LUCKY CRAFT) ワンダー80 ESG


今回一番最初にヒットしてくれたのがコレだった。





そしてローリングベイト77mm15g
タックルハウス(TACKLE HOUCE) R.D.C ローリングベイト
タックルハウス(TACKLE HOUCE) R.D.C ローリングベイト


明るくなってからはローリングベイトにチェンジ。
たくさんのヒットをありがとう。





また今回の釣行で今の僕の装備ではシーバス釣行はキツイ事が判明した。
まずはクーラー。
もっと大きいクーラーがないと50センチ以上のお魚は
弓なりになって硬直するのであとでサイズを計ったり捌くのが大変。
それとグリップって云うのかな、下顎をバチンと挟むヤツ。
見ててあれば便利だと思ったね。

まぁ、買うかはわからないけど…欲しいな。









同じカテゴリー(スズキ)の記事画像
前日の雨のおかげか
珍しいお客さん!
甘かった
同じカテゴリー(スズキ)の記事
 前日の雨のおかげか (2023-06-30 19:19)
 珍しいお客さん! (2009-10-01 12:30)
 甘かった (2007-07-26 22:21)
この記事へのコメント
はじめまして~!

すげ~!すげ~!爆釣じゃないですか!そんな釣り 一度でいいからやってみたいっす!^^
やっぱり 1~2時間の釣行じゃ無理か~
Posted by kosuke at 2007年07月21日 08:38
こんにちは。
爆釣おめでとうございます。ランディンググッズって便利ですけど値段が高いですよね。そんなに長く夜釣りをしてみたいです。
遅いと親父にボコされる=))(ノ£’)
Posted by kurepuri at 2007年07月21日 16:35
kosukeさん、こんにちは。

この日早朝の爆釣タイム(20分ぐらい?)だけでも効率良く釣れたら
もっと釣れたんだと思います。
なんせ、手と足でお魚押さえカンシでフック外してたもので手間取りました。
なのでタイミングさえ合えば短時間でも爆釣は可能だと思いますよ。

kosukeさんも色々釣られてるのですね、
僕もヒラメ釣って食べたいです。


kurepuriさん、こんにちは。

値段の高いグリップは高いですねぇ!驚きました。
あの金額なら僕のロッド・リール・ライン・ルアー全部買っても
オツリがでますね。

深夜がダメなら早朝って云う手もあります。
いつも今回のようなパターンで釣れるとは限らないんだと思いますが
今回のパターンなら早朝の30分だけでも十分楽しめました。
あんまり長時間やっても集中力がキレて飽きますよ。
釣れない時間は特に…ツライです
Posted by takumy at 2007年07月21日 19:33
行ってますねぇ、相変わらず。グンジ家です。やっとエキサイトブログ以外のリンクの仕方がわかったので、さっそくこちらのサイトをリンクさせていただきましたが、よろしいでしょうか。
Posted by machikoG at 2007年07月22日 23:04
machikoGさん、こんにちは。

お久し振りですね、最近釣り写真がなかったのでちょっと心配?
してたんですよ。

リンクありがとうございます。僕もリンクさせて頂きますね。
Posted by takumy at 2007年07月23日 11:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初シーバス釣行
    コメント(5)