ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年12月16日

天気悪くて…




昨日も一昨日も

夜の天気が悪くてふたご座流星群見られませんでしたぴよこ2

残念…



なもんで水槽内のEB写真撮ってきましたカメラ



天気悪くて…




『イソスジエビ』です!

今年近所の漁港で捕獲しました

今までこの漁港ではアシナガスジエビはよく見たんですが

イソスジエビを捕獲したのは初めてです

特徴としては


天気悪くて…




第1腹節から第5腹節まで横縞模様ですが

第6腹節だけ縦縞模様なのと

(アシナガスジエビは第5第6腹節が縦縞)

天気悪くて…




額角の先がやや上にそる事と

アシナガスジエビのように長く先端が黒くならない事…

でしょうか…



あとスジエビモドキなんかとも似てますが

スジエビモドキは河口など汽水域が好きなので

川が流れ込んだりしてない漁港内で

発見捕獲した事はないです!



現在 多数のアシナガモエビ(もしくはアシナガモエビモドキ)と同居中ですが

アシナガスジエビのようにモエビ達を

片っ端から襲うような凶暴性はみられないです…


でも同じテナガエビ系のエビなので

油断はできないと思います!





天気悪くて…





あぁ 今年は魚だけでなく

大きな赤いEBも

捕獲できなかったなぁ…







この記事へのコメント
数日前、そういや今日はなんとか流星群が見れるんだよなー、
と窓をあけて外を見たら、1秒後に見れました!
5分ぐらい眺めてたら、4つぐらい見えました。
Posted by shoh at 2010年12月18日 12:20
shohサン こんばんは!

そっちは晴れてたんですねぇ!!!

こっちは連日曇り空で

雲間から2流れ見れただけでした…
Posted by takumy at 2010年12月18日 19:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
天気悪くて…
    コメント(2)